とうびょうライトハウス

病気と向き合う方をサポートしたいブログです

闘病する人の心を癒すリラクゼーション映像5選 ― ネイチャーイメージ ―

みなさん、こんにちは。ジョニージョニーです。今回は、リラクゼーション映像選として、ネイチャーイメージです。前半の二つは、初めての紹介となるウォーキング映像森を歩く映像浜辺を歩く映像です。入院中の病床にあっても、アイパッドスマホがあれば、環境映像ではありますが、ウォーキング気分をしっかり味わえる動画です。暖炉の火の動画を挟んで、後半は森のレストランとピクニックです。かわいい森のリスや小鳥たちが、ユーモアあるセッティングの中で心なごむ仕草を見せてくれます。

森や浜辺をウォークする人の視点、森のレストランのリスや小鳥たちを眺める視点を得ることで、いっとき、病気と闘う自分を離れられます。視聴終了後には、自分を客観的に眺められるようにも。また、視聴前までのモヤモヤ感が知らぬ間にスッキリしていることも。

それでは、ご紹介します。

 

f:id:dai7place:20201218162308j:plain

 

   もくじ

 

森のウォーキング 


Incredible Nature of British Columbia, Canada - 4K Nature Walking Tour - Short Version

 カナダの太平洋側、ブリティッシュコロンビア州の森を歩く動画です。ゆったりとしたリズムで人が歩くように撮影されているので、見ている者が映像の世界に入り込みやすいです。遊歩道周辺の木々や植物がうまく整備されている一方で、自然な状態をあえて見せる工夫も感じられます。森本来の美しさを眺めながら、安心して散策を楽しめる環境ですね。途中、行き交う人もあったり、ワンちゃんも登場したりと。小鳥たちの囀りも楽しめます。さらには透明度の高い清流もあり、ほんとに歩く者を飽きさせない散策コースです。終わり頃には森を抜けて太平洋が開ける、というシナリオになっています。20分という録画時間は、この手の動画としてはコンパクトですが、コーヒーでも飲みながらちょっとくつろぎたい時には、むしろ手頃なリラクゼーション映像です。

 

浜辺のウォーキング


4K Virtual Walk along Sunset Beach, Oahu, Hawaii - 2 Hours video

 ハワイのオアフ島、サンセットビーチを歩く動画です。パウダーのように細かく、とても柔らかそうな砂浜ですね。素足で踏み心地を確かめたくなります。最初の映像と同様、カメラは歩く人の目線になっていて、波打ち際をゆっくり歩きます。リップ状に打ち寄せる、透明感いっぱいの波が美しいです。また、波音が優しく穏やかで、聴いているだけでも気持ちが休まります。見ても聞いてもリラクゼーション効果の高い映像ですね。また、時折り海水浴客にも会えて、ちょっとしたツーリスト気分にも。中ごろでは岩に遮られて折り返しますが、今度は反対側の景色が広がります。天気はややくもり気味。でも波のギラツキが少なくて、環境映像の撮影には好条件かも知れません。のんびりとしたビーチウォークで、良い意味でぼんやりしてみて下さい。

 

暖炉の炎


4K Realtime Fireplace - Relaxing Fire Burning Video - 3 Hours - No Loop - Ultra HD - 2160p

 ただひたすら暖炉の炎の映像です。でも、こうした火の映像をじっと眺めていると、じんわりやんわりして来ないでしょうか?私はしてきますね。スマホで見ている方は、動画を横に広げて、バッテリーの熱を手のひらで感じながら、この炎を見てみてくさい。ハイッ!携帯用プチ暖炉の出来上がりです(笑)。プチ暖炉は心も体も温めてくれますよ。ぜひ、お試しを! 注:プチ暖炉使用前に、ちょっとスマホのバッテリーに負荷をかけて温めおくことが必要かも(笑)。

 

森のピクニック


Picnic with Squirrels & Relaxing Birdsong (4K)

 かわいらしい森のリスたちの動画です。推測ですが、製作者さんの設定としては、人間がピクニックをしに森にやって来たところ、ケータイに急な知らせが入り、ピクニックの品々をそのままに慌てて帰ってしまった、というシチュエーションでしょうか。そこへ、木の上から羨ましげに眺めていたリスたちが、僕らの出番とばかりにご馳走にまっしぐら、といったストーリー設定ではないかと。一匹一匹リスの仕草がとても愛くるしいですね。この動画に限らず、小鳥や動物たちがエサを食べているところを眺めると、なぜかホッとします。きっと何らかの癒し効果があるように思います。

 

森のレストラン


Movie Squirrels Nut Bar 3 - Happy Hour

こちらも、リスたちが大活躍の動画です。製作者さんが作ったであろう森のレストランバー。発見したリスたちが、しめしめとばかりにハッピーなひと時を過ごすことに。 レストランには、リスの創業者らしき写真もあって製作者さんの遊び心を感じます。またストロー付のグラスや止まり木、カウンターも気が利いています。屋根には小鳥さん向けのエサ入れが並びますが、リスたちも見逃しません。ほんと、ディズニー映画を見ているように楽しいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょう。今回お送りしたリラクゼーション映像5選、ネイチャーイメージ。やはり、自然環境が人の心に及ぼす影響はとても大きいです。リアルの話ですが、ちょっとストレスがたまった時、私は近くの川沿いの遊歩道を、景色を味わいながらウォーキングするのですが、出かける前と後とでは、毎回、明らかに違いを感じます。唾液に含まれるコルチゾールの量を計測することで、ストレスの増減が分かるそうですが、ちょっとやってみて証明したいくらいです。ホントは、リアルのサンセット・ビーチやブリティッシュコロンビアの森へと行ってみたいですが、動画でも十分、リラクゼーションに使えそうですよ。ぜひ、お試しください!

本日も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

dai7place.hatenablog.com

 

dai7place.hatenablog.com

 

dai7place.hatenablog.com