とうびょうライトハウス

病気と向き合う方をサポートしたいブログです

闘病する人の心を癒すリラクゼーション映像5選  ― フォレスト イメージ ―

こんにちは、ジョニージョニーです。今回は「フォレスト イメージ」として森のリラクゼーション映像を記事にしました。

スマホタブレットで森のイメージをご覧になると、ベッドの上で点滴を受けながらでも、まるで深い森の中を散策しているかのような気分に浸れます。木洩れ日、緑陰のゆらぎ、小鳥の囀り、清流の水音が、視覚・聴覚を心地よく刺激してくれます。

こうした自然のイメージや音は、ストレス低減に有効であることが近年科学的にも証明されています。もちろん、ストレス低減は、様々な病気に良い効果をもたらすことも周知の通りです。闘病生活の一服の清涼剤として、ぜひ「フォレスト イメージ」を活用してみてください。

今回は、森の入り口から散策路を辿りながら、放牧地の森の出口まで5つの動画を使ってご案内します。あたかも一本のウォーキングコースのように並べてみました。さぁ、リュックと水筒は準備できたでしょうか。それでは。

 

f:id:dai7place:20210419204049j:plain

 

   もくじ

 

 森の入り口 散策路を辿ります (Place:ブルガリア

www.youtube.com

 さぁ、森の入り口です。森の映像は時間ごとに切り替わり、複数のシーンが楽しめます。時々小道も映されるので、森を歩くイメージが描きやすくなっています。散策を始めるとすぐ、クロウタドリコマドリ、ズアオトリの囀りが聴こえてきます。その囀りは、澄み渡る空気の存在も感じさせてくれます。時折、野の花のアップもあり、ハイカー気分を盛り上げます。映像と音を頼りに、森の新鮮な空気を吸い込みましょう!

 

 森の奥深くへ せせらぎと古い石橋 (Place:不明)

www.youtube.com

 せせらぎの音と小鳥の囀り。森の奥深くまで来たような景色です。一見、静止画のようですが、小川の水面も木々の枝葉も揺らいでいます。さまざまな鳥たちがそれぞれに居場所を違えて囀るので、森の深さ、広がりが感じられます。小鳥たちの囀るさまも優しくて、一層リラクゼーション映像にはぴったりです。

 

森の最深部  原生林の花畑 (Place:イギリス)

www.youtube.com

 原生林の地面にまるで紫色の絨毯。その正体はブルーベルの花々でした。その良い香りがスマホの画面を通じて感じられるようです。ブルーベルの紫は、木々の緑と相まって森の景観を引き立てます。この動画も幾つかのシーンに分かれています。花の絨毯を分けるような小道も見えますね。夏に行ってもひんやり涼しそうな空間です。ここでも、クロウタドリ、ズアオトリ、コマドリたちが元気に囀っています。

 

森の小川とベンチ (Place:ボスニア・ヘルツェゴビナ

www.youtube.com

 水量豊かな小川が見えます。気持ちよさそうに流れています。元気な小鳥の囀りの向こうには、控えめなフクロウの鳴き声も。木製の簡素なベンチが見えます。ちょっと、ひと休みするには丁度良い感じですね。小川の流れを眺めながら、水筒のお茶を一杯といった感じでしょうか。

 

 森の出口に到着 (Place:スペイン)

www.youtube.com

 やうやく森の出口に到着しました。遠くに放牧されている馬が見えますね。どうやら牧場のようです。撮影は8月に行われたとのこと。森から出たらジリジリと夏の太陽が照りつけるのでしょう。でも木陰でしばらく涼んでいきましょうか。ここはスペイン。帰りの飛行機は待たせておきましょう!

 

f:id:dai7place:20210424091453j:plain

 

まとめ

いかがでしたか?森のイメージ上のツアーは。撮影場所は、スペイン、イギリス、ボスニアブルガリアなど主にヨーロッパでしたが、ほぼワールドクラスの森の散歩道でしたね。

森の木々や花々、清流の音、小鳥たちの歌声は、ストレス低減に効果のあることが近年、科学的にも証明されています(下記に詳細の載ったサイトリンクを貼っておきます)。

ウェブ上のリラクゼーション映像を、スマホタブレットを利用することで、入院中であっても気軽に楽しめるというのは凄い事です。もちろん、ご自宅のソファーに寝転がりながらでも、ぜひ活用してみて下さい。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

dm-net.co.jp

dai7place.hatenablog.com