とうびょうライトハウス

病気と向き合う方をサポートしたいブログです

闘病する人のこころを癒す音楽5選  ― おすすめ癒しSONGS ―

こんにちは、ジョニージョニーです。今回は、おすすめ癒し系の歌を紹介します。

テレビの音楽番組でランキングされたものではなく、ジョニージョニーが自由に選んだものですが、何れの曲も、世間から高い評価を得ているものばかりです。

こころのコンディションが低調な時に、スマホやPCでちょっと聴いてみると、心の重荷が100グラムくらいは軽くなること保証つきです!

それでは。

 

f:id:dai7place:20210611164255j:plain

 

  もくじ

 

ザ・ビートルズ 『ヘイ・ジュード』

www.youtube.com

 誰もが知っている名曲、『ヘイ・ジュード』。人を愛することに後ろ向きになっている人を優しく励ます歌として普遍的名曲です。

この曲の歌詞の好きなところを、自分の状況に合わせて解釈してみる。すると、すてきな癒しの曲を、自分に向けてポールが歌ってくれるような…。そんな曲の聴き方、あなたもやっていますよね、きっと!

プロ・アマ問わず、コンサートやカラオケでこの曲を誰かが歌っていたとしても、やはり相応に心が揺さぶられて、グッと来るものを感じてしまいます。歌詞と曲がひとつに溶け込んでいるから、英語でも日本語でも何語でも、もはや関係ないというすばらしい曲ですね。

 

サカナクション 『ミュージック』

www.youtube.com

 淋しさの渦中にある男性の心象風景が歌われている曲です。曲中の主人公の気持ちが、鳥や川の流れ、脱ぎ捨てられた服などに映しだされて、隠喩とメロディーがとてもいい感じです。

思い通りにいかない世界に生きる主人公ですが、曲の最後では、「僕は歌い続ける」と高らかに宣言してフェードアウトしていくのも好きです。

喪失と再生の物語、その喪失の深みから、再生へ向けて僅かに浮かびだす様が歌われています。

 

和田アキ子 『あの鐘を鳴らすのはあなた

www.youtube.com

あなたに逢えてよかった

あなたには希望の匂いがする

つまづいて 傷ついて 泣き叫んでも

さわやかな希望の匂いがする

町は今 眠りの中

あの鐘を鳴らすのは あなた

人はみな 悩みの中

あの鐘を鳴らすのは あなた

 歌詞もメロディーも好きですが、和田アキ子さんがこの曲を歌うから、またすばらしいですね。

歌われている男性は、「つまづいて、傷ついて、泣き叫ぶ」くらいに、孤軍奮闘している状態なのです。にもかかわらず、「希望の匂いがする」とヒロインは言います。そして、「あの鐘は鳴らすのは、あなた」と、男性の目指すゴールに向けてエールを送っている。

なんか、聴いていると力が湧いてくるような。「希望の匂いがする」と女性に言ってもらえる男性の孤軍奮闘ぶりが、きっとすばらしいのですね。

 

ビリー・ジョエル 『ピアノマン

www.youtube.com

アメリカのシンガーソングライター、ビリー・ジョエル。その代表作のひとつ、『ピアノマン』。

ビデオクリップに映しだされる酒場の姿は、歌詞の中身そのままを映しだしています。売れない頃のビリーは、実際、酒場でピアノの弾き語りをしていて、実体験に基づいた演出になっています。

郷愁をおびたメロディーと酒場の人たちの雰囲気がよくマッチしていて、聴いていると、自分も酒場で一杯やっているかのようです。アルコールとタバコの匂いが、画面から沁みだしてくるかのよう…。

 

山下達郎 『夏への扉

www.youtube.com

 この曲のメロディーのみならず、詩がとても魅力的です。隠喩を秘めた言葉がいくつも含まれていて…。そのため、ストーリーとしての理解が曖昧になるのですが、またそこが良くて、言葉やセンテンスごとに、聴く人の観点から自由に意味づけできます。

よくよく調べると、某作家の小説をベースに書かれた歌詞のようで、その小説の名がそもそも『夏への扉』だと…なるほどと腑に落ちました。でも、聴く人が聴く人なりに、この歌詞を解釈したら、それで良いのです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回、おススメした癒しSONGS。いずれも名曲ぞろいです。歌詞の解釈も、聴く人のシチュエーションで、いかようにも自由に、心地よく…。

でも曲の好みはひとそれぞれ。あなたの癒しSONGSを、あなたがちょっと心が疲れている時、ソファに深~く腰を沈ませて、コーヒーやミルクティーを飲みながら、ちょこっと聴いてみてください。

最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

dai7place.hatenablog.com