とうびょうライトハウス

病気と向き合う方をサポートしたいブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

辛い闘病をASMR(リラクゼーション映像)で乗り越える ― 水にまつわるASMR動画3選 リラックスできます!

こんにちは、ジョニー・ジョニーです。今回はリラクゼーション映像の特集です。 闘病中のストレス、どのように対応されているでしょうか?スマホを使ってゲームに没入って方も多いのでは。私は、長期入院していた当時、流行りの任天堂ゲーム機にハマっていま…

病気・障害の辛さや課題を乗りこえるために ― まずは適切な相談窓口へ

こんにちは、ジョニー・Jです。 今回は、病気や障害に対応する相談窓口についての記事です。 突然の病気、しかも決して軽くない病気になった時、とにかく病院へ駆けつけます。 診察、検査そして病名を知らされて、しばし病気と向き合う日々が始まります。 …

映画から闘病のヒントを探る ― 見えてきたのは、互いを思いやる心の大切さでした!

こんにちは、ジョニー・ジョニーです。今回は、これまでに紹介した三つの映画『10デイズ』『わたしはダフネ』『こんな夜更けにバナナかよ』を振り返ります。具体的には、闘病する主人公を支える家族や友人など、周囲の人たちとの関りや主人公のあり方にフ…

2つの映画を比較・検討し、闘病のヒントを探ります ― ジョーとドニー、ふたりのメンターに注目!

こんにちは、ジョニー・ジョニーです。今回の記事では、これまでに取りあげた映画から2作品をピックアップし、それぞれの作品に登場したふたりのメンターについて比較・検討してみることにしました。 ひとつは映画『サウンド・オブ・メタル』です。突然、耳…

ドラマ『思うままの世界』から得られる闘病のヒント ― 自閉症の若者たちの生きる姿から ―

こんにちは、ジョニー・ジョニーです。今回は、アメリカのテレビドラマ『思うままの世界(原題 as we see it)』から闘病のヒントを探ります。 アパートで共同生活を送るジャックとハリソンそしてヴァイオレット。彼らは自閉症の若者です。3人の症状の表れ…

映画から得られる闘病のヒント 映画『わたしはダフネ』 ーささやかな日常にこそある幸せの道ー

こんにちは、ジョニー・ジョニーです。今回は、イタリア映画『わたしはダフネ』から闘病のヒントを探ります。 主人公のダフネは、ダウン症を患う若い女性。両親との3人暮らしです。人懐っこいダフネは、職場にもコミュニティにも溶け込んで、日々の生活を楽…

闘病映画から得られるヒント 映画『生きる』 ― 黒澤作品に闘病の在り方を探る ―

こんにちは、ジョニー・ジョニーです。今回は黒澤作品『生きる』を取り上げ、闘病のヒントを探ります。 この記事を読むと、主人公の行動を通して、重い病を背負った時の困難極まりない有り様が分かり、さらに、そこから闘病に生かせるヒントが得られます。 …

コミュニティの大切さを教えてくれるドラマ『ロッジ49』に闘病のヒントを探る ― 喪失から再生へと向かう物語 ―

こんにちは、ジョニージョニーです。今回は、海外ドラマ『ロッジ49』から闘病のヒントを探ります。 病気や障害から苦境に陥った時にこそ、人と人との繋がりが大切です。そのため、人が繋がれる場としてのコミュニティが重要な役割を持ちます。当記事を読む…