とうびょうライトハウス

病気と向き合う方をサポートしたいブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【患者術に学ぶ】 「私の患者術10か条」を読んで考えたこと (前編)

今回は、ある新聞記者の方が、がんを発症した時に作った『私の患者術十か条』を紹介します。 厳しい闘病を耐え抜いて来られたためか、筆者の強い思いが感じられる患者術です。 記者らしい深いものの見方を感じさせる一方、読むものにとって分かりやすく、価…

【闘病時の傾聴のススメ】 病気を持つ人は誰かに話をきいてもらうことが大事です

今回は、私の回想録を手がかりに、話を聴いてもらうことの大切さについて記事にしました。 病気を持つ人は、時々、誰かに話をしっかり聴いてもらうことが大切です。 病気を持つ人の傍にいる方は、その方の話を丁寧に聴くことが大事です。 病気を持つ人と支え…

闘病する人の心を癒すリラクゼーション映像 ― 登山鉄道 編 ―

今回のリラクゼーション映像は、登山鉄道の運転席から撮った映像です。北アメリカのロッキー山脈にあるパイクスピーク(標高4,302m)という山を、ゆっくり1時間15分ほどかけて登るアプト式登山鉄道『パイクスピーク コグレイルウェイ』の絶景をご覧いた…

闘病する人の心に響く支援活動 ― NPO法人 がんノート ―

こんにちは、ジョニー・Jです。 近年、がん患者さんを支援する団体はその数を増やし、団体ごとの特色や機能もさまざまです。 今回はその中でも、支援の仕方で独自性を発揮している『NPO法人がんノート』を紹介します。 がんノートでは、がん経験者さんを毎…