とうびょうライトハウス

病気と向き合う方をサポートしたいブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【がん相談支援センター】治療・療養・生活に関わる相談と情報提供の場です!

みなさん、こんにちは。ジョニー・Jです! がんと告げられたなら、大抵のひとは頭の中がまっ白になり、治療は?生活は?仕事は?と戸惑うことでしょう。 「がん相談支援センター」は、全国すべてのがん診療連携拠点病院などにあり、がん患者と家族のさまざ…

闘病する人 良きモデル(その1) ー 星野富弘さん 絶望から希望へ ―

今回の記事は、不慮の事故から、体の自由をほとんど失ったのにも関わらず、花の絵に詩を添えた詩画集を描き続ける『星野富弘さん』についてです。星野さんの生き方は、私たちに、絶望の淵から抜け出す術を教えてくれます。星野さんは、体育教師時代の事故が…

闘病する人の心を癒すリラクゼーション映像3選 ― 雪と暖炉編 ―

今回の記事は、リラクゼーション映像です。これまでに3回ほど記事にしましたが、好評につき、冬にちなんだ映像を選んでみました。テーマは『雪と暖炉』です。 ちょっとくつろぎたい時に、PCのディスプレイや液晶テレビに映して眺めていると、気持ちがまぁー…

闘病する人が作ったがん患者術 ― 私の患者術10か条(後篇)

前回に引き続き、元新聞記者、井上平三さんが執筆した「私のがん患者術」より、『私のがん患者術十か条』を採り上げます。今回は後篇として、患者術の6条から10条を引用して考えます。 「引用元:井上平三(2002)『私のがん患者術』岩波書店(38-58項)…