とうびょうライトハウス

病気と向き合う方をサポートしたいブログです

闘病する人の心を癒すリラクゼーション映像5選 ― 癒し映像ベスト3 + おまけ2選 ―

みなさん、こんにちは。ジョニージョニーです。今回の記事は、前回に引き続いてリラクゼーション映像のご紹介です。これまで紹介してきた映像の中で、私が最も推薦したいリラクゼーション映像を3つ選んでみました。私個人の好みが入っているのはもちろんなのですが、他の多くの方にもご賛同いただける自信はあります。またリラクゼーション映像としての効果も、論文にして証明できるのではないかと?自負しております。リラックスしたい時、ぼんやりしていたい時、ストレスをため過ぎた時などに、穏やかな効き心地のリラクゼーション映像となっています。リラクゼーション映像を制作してくれた映像作家の方々には、感謝の気持ちで一杯です。おまけのおススメ映像も2つ加えて、それではご案内します。

 

f:id:dai7place:20210208162421j:plain

 

  もくじ

 

闘病する人の心を癒す映像 第1位 
砂浜に繰り返し打ち寄せる波、波、波


Nature Sounds Ocean Waves for relaxation, yoga, meditation, reading, sleep, study [ Sleep Music ]

ながーい海岸線が続く砂浜に、寄せては返す波、波、波。飽きるくらいの波の映像ですが、でもそこが良いのです。ぼんやりリラックスするための大事な要素です。しかも、ひと波ひと波よく見てみると、ひとつとして同じ波はありません。波が砂浜を駆け上がっては引いていく、その繰り返しも面白いです。波が砂に沁み込んでいく様子や、シャリシャリという音も心地よいです。 

 

闘病する人の心を癒す映像 第2位 
クラッシックなコーヒーショップ


Rainy Day at the Coffee Shop Ambiance - 8 Hours of Rain, background chatter and Jazz Music

 もう30年くらいは改装なしで営業を続けている喫茶店、といった趣です。壁にあるマガジンラックには新聞が差し込まれていて、お馴染みさんがさり気なく取って、お気に入りの席に座る様が容易に想像できます。外は雨ふり。でも店内は石油ストーブでポカポカあたたかく。また、ジャズの曲が同じところを繰り返して、繰り返して……。でもその繰り返しがいい感じですね。お客さんの話し声も聞えてきて、芸が細かいです。松ぼっくりのようなオレンジ色の照明も、落ちつきある雰囲気を醸し出しています。私が学生時代に通っていた喫茶店に良く似ているところもGoodです。

 

闘病する人の心を癒す映像 第3位 
静かな渓流沿いの焚き火


4K Campfire by the River - Relaxing Fireplace & Nature Sounds - Robin Birdsong - UHD Video - 2160p

 どこかの山間を流れる渓流でしょうか。大きな池のようにも見えますね。すぐ傍では焚き火が燃え上がり、パチパチと生きているかのように揺らめきます。時折、どこからか鳥のさえずりも。パチパチと炎のゆらめきが、ただただ繰り返されます。でもそれが心地よくて、見続けていると瞑想のような感覚にも。よーく見ると糸トンボの姿も見えますね。 

 

おまけのおススメ映像 ①
ラウンド感のあるリビング

 
Ambience/ASMR: Edwardian Parlour with Tea & Fireplace, 5 Hours

 最近になって発掘したリラクゼーション映像です。全体に丸い印象のリビングルーム。イメージする時代は19世紀初めころでしょうか。窓から差し込む柔らかな光。パチパチと暖炉の炎もいい感じです。ひと気を匂わす生活音と小鳥の囀り。部屋の丸みと相まって、優しい雰囲気を生み出しています。昔、小学校にあったような足踏み式オルガンも見えますね。懐かしいです。

 

おまけのおススメ映像 ②
ジャクソンホールの交差点ライブカメラ映像


Jackson Hole Wyoming USA Town Square Live Cam - SeeJH.com

 アメリカ、ワイオミング州北西部に位置する谷あいの街、ジャクソンホール。その街中にあるライブカメラ映像です。ジャクソンホールは、スキーリゾート地として知られるアメリカ屈指の観光地。そのため、冬場にライブカメラを見ると、雪が積もっていたり、道路が凍結していたりする様子が映し出されます。この交差点自体は何の変哲もないただの交差点なのですが……。でも、この交差点の映像がライブであって、この交差点が地球の反対側にあって、ここにも同じように人の営みがあって、と思い巡らしながら眺めていると、妙にこの映像に入り込んでしまうのです。その感じが妙に心地よくて、時々このライブ映像を覗いてみたくなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょう。ベスト映像3選とおまけ映像2選。自分の感性が世の方々の感性とピッタリ一致するとは思いません。でも、今回選んだ癒し映像ベスト3選は、どなたに紹介しても、納得していただけるものだったのではと、ちょっぴり自信があります。リラクゼーションやストレスの低減は、闘病する人にとっては回復に向けての大事な要素です。病気が寛解の方なら、いろいろお出かけになってリアルに体験できるし、本来それがベストかと思います。でも、現在病床にある方、外出の難しい療養中の方、ぜひリラクゼーション映像をご利用ください!きっと、ストレスフリーの癒しワールドが見つけられます!